カンボジアのバンビ

バンビはカンボジアで生き残れるのか?!

カンボジア国民の足。トゥクトゥク。

どーも。カンボジア在住のバンビです。

カンボジアで最もポピュラーな移動手段といえば、トゥクトゥクです。

f:id:banbi0319:20170710145503j:plain

カンボジア国内であればどこでも見かけることができます。

トゥクトゥクのデザインは、ドライバーのおっちゃんのセンスがいかんなく発揮されており、 1台1台デザインが全く違うので、個人的には見ててすごい楽しいです。

年季の入ったボロボロのものもあれば、スピーカ&LED付きのめっちゃイケイケなものもあります。

そんな愛すべきトゥクトゥクドライバーの生活が、近頃、新たなるサービスの登場によって 脅かされているとのことです。

ということで、今回はカンボジアの最近流行っている移動手段を紹介します。




明朗会計!メーター制トゥクトゥク!

f:id:banbi0319:20170710154642j:plain

まずは、メーター制のトゥクトゥクの出現です。

普通のトゥクトゥクを利用する時に一番煩わしい点が、価格交渉。 外国人相手であれば、ドライバーのおっちゃん達は200%ぼったくってきます。

あれこれ理由をつけて、少しでも価格を釣り上げようとしてきます。

カンボジアに初めて来た人が、百戦練磨のおっちゃん達と価格交渉するのは 中々骨が折れます。

ですが、メーター制のトゥクトゥクであれば、価格交渉を一切しなくて済むので、 楽チンです。目的地について、メーターに表示された料金を払えばいいだけなので、安心です。

通常のトゥクトゥクとの交渉の流れ⬇︎

①自分の希望金額を言う。(*$3でお願いします!)

②おっちゃんが希望金額を言う。(*今は、道が混む時間帯がだから$5や!)

③-① $3と$5の間で、$4にしましょう!と提案する。

③-② $5じゃ高いから嫌だと言ってその場を立ち去ろうとする。すると、おっちゃんがこちらの条件を飲んでくれることが多いです。

カンボジアにお越しの際は、参考にして見てください。




安全・快適・明朗会計のタクシー。

f:id:banbi0319:20170710154759j:plain

近年、カンボジアでもタクシーが増えてきました。

カンボジアのタクシーサービスは、タクシー会社に電話して、指定した場所に来てもらうのが 一般的な使い方です。流しのタクシーはほとんど走っていません。

タクシーに比べると普通のトゥクトゥクは、安全面に不安が残ります。 トゥクトゥクに乗っている時に、ひったくり被害にあったという話を カンボジアではよく耳にします。

また、カンボジアは埃っぽいので、トゥクトゥクに30分も乗っていると、顔が激しく汚れます。 タクシーならエアコンがガンガンに効いた快適な車内なので、心配ご無用です。

そして、何よりも驚きな点が、タクシーとトゥクトゥクの値段がほとんど変わらないということです。

とある場所に行くのにある日はトゥクトゥク、ある日はタクシーを使ったのですが、 タクシーのがトゥクトゥクより$1近くやすかったです!

バンビはタクシーを呼ぶのにいつも直接会社に電話しているのですが、アプリを利用した配車サービスも あるとのこと!こちらのブログで詳しく書かれているので、リンク貼っておきます⬇︎

プノンペンの方、必見!スマホから簡単にタクシー予約できちゃうアプリ【EXNET Taxi】 - カンボジア「ぢゃがいも」情報局




トゥクトゥクドライバーに明日はあるのか?


こうして比較してみると、ほとんど普通のトゥクトゥクを使うメリットがないような?!

カンボジアの移動手段といえばトゥクトゥクなので、絶滅することはないと思いますが、 みんなメーターを導入するようになるか、ホテルやゲストハウスに雇われて毎月固定給を もらうという形が増えていくような気がします。

新しい選択肢が増えると価値のないものは、どんどん淘汰されていきます。

DVDやブルーレイの登場でビデオがなくなったように。

i-podの登場でウォークマンがなくなったように。

DVDも、インターネットのおかげでその内なくなると思いますが。

生き残るためには常に進化し続けなくては。

トゥクトゥクのおっちゃん達は、どのような進化を遂げていくのでしょうか?!

暖かく見守っていきたいと思います(笑)

それでは!
今日も最後までバンビのブログを読んでくれてありがとうございます!


Be the Change You Want to See in the World.
バンビ