カンボジアのバンビ

バンビはカンボジアで生き残れるのか?!

カンボジアのビール事情

どーも。カンボジア在住のバンビです。

バンビはお酒を飲むのが好きです。

1人で飲むより、みんなでワイワイ飲むのが好きな派です。

家で1人では絶対に飲みません!

ってことで、今回は、カンボジアのビールについて紹介します。

カンボジアのビール事情


カンボジアのスーパーやコンビニには世界各国のビールが所狭しと並んでいます! f:id:banbi0319:20170703201920j:plain

カンボジア産のビールはもちろんのこと、タイやラオス、シンガポールといった東南アジア各国のビール、 そして、欧米諸国のビールも飲むことができます!

それでは、カンボジア国民によく飲まれているメジャーなブランドのビールを紹介していきましょう!

アンコールビール

f:id:banbi0319:20170703202702j:plain

知名度ナンバーワン! 高級感あるゴールド缶とさりげないアンコールワットのロゴが目印! カンボジア国民にも旅行者にも幅広く愛されています。カンボジアにお越しの際は、このビールを 飲んでおけば間違いなしです。

カンボジアビール

f:id:banbi0319:20170703203328j:plain

アンコールビールのライバル?!2011年販売開始の新興ブランドですが、メディアやSNSを巧みに利用した宣伝と カンボジアビールというシンプルな名前のおかげで既に幅広いシェアを獲得。カンボジア人に好きなビールを聞くと アンコールビールとカンボジアビールで意見が真っ二つに割れます。

ABCエクストラスタウト

f:id:banbi0319:20170704115445j:plain

こちらはシンガポール産の黒ビールです。こちらもカンボジア人によく飲まれています。アンコール度数が8%と他の ビールに比べると高めで、豊潤な味わいが特徴です。手っ取り早く酔っ払いたい時は、おすすめです笑

ハイネケン

f:id:banbi0319:20170704120303j:plain

緑を基調としたデザインと赤い星が目印のハイネケン。日本でもよく目にするオランダ産のビールです。 カンボジア国内に醸造工場が2つもあり、人気の高さが伺えます。カンボジアのおっちゃんが飲むという よりは、現地の富裕層の方がよく飲んでいると言う印象です!

カンボジアのビールは激安!


日本のコンビニでビールを買うと大体200円 ~ 250円くらいでしょうか? 居酒屋だと500円前後で飲めるかと思います。

カンボジアのビールは、日本のビールよりはるかに安いです! ビール好きの方には天国と言っても過言ではありません。

カンボジアのコンビニで買うと日本円で0.5$ ~ 0.75$です。 お店でも1$前後で飲めます!

そして特徴的なのがこちらのタワービール。

f:id:banbi0319:20170704124930j:plain

この大きさでなんと!

たったの5$です!

量は2リットルくらい入っているでしょうか?

比較的どこのレストランにも置いてあるので、カンボジアにお越しの際は、 是非チャレンジしてみてください!

ビールと氷?!

日本では絶対にありえないと思いますが、カンボジアではビールを氷で割ってよく飲みます。

アンコールビールやカンボジアビールは、日本のビールと比べたら、大分さっぱりと していて飲みやすいのですが、氷で割ることによって、さらに飲みやすくなります! 悪く言うと大分味が薄くなります。

ですので、水のようにゴクゴク飲めちゃいます。

カンボジアにお越しの際は、是非現地の飲み方を試してみてください! ただし、氷が日本と違って不衛生な場合があるので、お腹が痛くなること があります。自己責任でお願いします!

カンボジアのビールには当たりがついている?!


まだまだあります!日本のビールとカンボジアのビールの違い!

それは、カンボジアのビールには、くじがついています!

プルタブをめくるとこんな感じです⬇︎ f:id:banbi0319:20170703200655j:plain

上の写真は、ハズレですが、当たりが出ると様々な景品がもらえます。

1番多い当たりが、もう一本おまけ。当たりのついたプルタブをお店に持っていくと無料でもう一本もらえます。 とある当たりつきのビールを愛するカンボジア人の体験談では、1ケース24本入りのアンコールビールを買って飲んだところ、 なんと、24本中半分近くが当たりだったとのことです。

カンボジアの道端では、おっちゃん達が真昼間からこの当たりつきのビールを片手に宴会を開いている姿をよく目にします。 その姿を見るたび、働かないで、真昼間からビールを飲んでいて大丈夫なのかと心配になりますが…。

他にも、現金がもらえたり、ipadがもらえたり、1番豪華な商品だとバイクがもらえたりします。

私のカンボジア人の友人は、バイクを当てるためにもう3年近くの間、当たり付きビールを飲んでいるのですが、 未だにバイクは当たりません。ビールを飲むのを辞めて、一生懸命働いて貯金したほうが、早くバイクを買えるのでは? と思うのは私だけでしょうか・・・(笑)

ビールを飲みにカンボジアに遊びに来てください!


以上!カンボジアのビール事情の紹介でした。

f:id:banbi0319:20170704132302j:plain

今年の夏休みはカンボジアに遊びに来て、格安ビールをたくさん飲みましょう! バンビも誘ってくれると嬉しいです笑

それでは!


Be the Change You Want to See in the World.

バンビ