カンボジアのバンビ

バンビはカンボジアで生き残れるのか?!

もう電子書籍なしでは生きられない。

どーも。カンボジア在住のバンビです。

バンビは、大学生の頃からよく本を読むようになりました。

漫画、小説、ビジネス書、なんでも読みます。

大学4年の時は、1週間に最低1冊は読んでいました。

23歳の時にカンボジアにやってきましたが、カンボジアには、日本書籍を 扱っている本屋がありませんでした。本好きのバンビにとっては、死活問題です。

ってか、カンボジアに日本書籍が売ってないのは当たり前だろ。 行く前にちゃんと考えろよ!と当時の自分にツッコミをいれたいです。

ちなみにお隣の国のタイには、なんと紀伊国屋が進出しており、 豊富な日本の書籍を扱っています。価格は日本で買うより若干高めです。

週刊少年ジャンプもちゃんと売っています(笑)発売日は確か水曜日でしたが。

そんな日本書籍難民になっていたバンビを救ってくれたのが電子書籍でした!

f:id:banbi0319:20170708143709j:plain

電子書籍に触れる前は、紙の本には紙の本の良さがあるとか思っていたバンビでしたが、 一度、電子書籍に触れたら最後、もう紙の本に後戻りはできません。ということで、 今回は、電子書籍の魅力を紹介したいと思います!

電子書籍の魅力とは?!


スペースを有効活用できる。

ワンピースやこち亀を全巻、紙で揃えたとしたら、収納するのに結構なスペースが必要です。

本を収納するのには本棚が必要ですが、本棚って意外に場所を取りますよね?!

電子書籍なら本はすべて端末の中に保管されます。

部屋のスペースを一切無駄にしません。

都心で一人暮らしをしている人で、部屋に本棚がある方は、今すぐ電子書籍に切り替えましょう。

いつでも、どこでも気になった時にすぐに買うことができる。

ネットにさえ繋がれば、いつでも、どこでも読みたい本をダウンロードできます。

夜に部屋でゴロゴロしながら、FacebookやTwitterを見てて、おもしろそうな本を発見!読みたい!って時ありますよね?!

夜なのでもちろん書店は開いていませんが、電子書籍ならそんなことは関係ありません。

ネットに繋がってれば1分もかからず、その本をダウンロードして楽しむことができます。

持ち運びが便利

出かける時に紙の本を何冊も持っていくことはないですよね?

重いですし、スペースが必要ですし。

電子書籍なら何百冊という本を端末一つで持ち運びできます。

電子書籍は、旅行好きな方とも最高に相性がいいです。

旅行に行く時、できるだけ荷物は少ない方がいいですよね?!

そして、旅行中は意外に待ち時間や移動時間が多い。

そんな時に電子書籍があれば時間を有効活用できちゃいます!

書店で買うより安い!

電子書籍なら時々行われているセールを利用すれば、書店で買うより安い金額で 書籍を買うことができます。

例えば、こんなセールが以前Kindleで行われていました。

nuwton.com

インベスターZというドラゴン桜で有名な三田先生の漫画なのですが、期間限定で 1巻が1円で売られていました。

appleのiBooksでは、販売促進のため、有名な漫画の1巻 ~ 3巻くらいまでが無料で ダウンロードできることもあります。

Kindleの端末が4,980円で買える?!

現在、バンビは、ipadで電子書籍を楽しんでいますが、ネットで記事を読んでいると kindle派の人が断然多いようですね。

今度、日本に帰国した時は、kindleを購入してみたいと思います。

アマゾンプライムの会員なら4,000円引きで端末が買えるとのこと。

nelog.jp

一番安い端末だと4,000円引きで4,980円で買えます。

これは買わない理由がないですね!

体験したら戻れない。

紙の本には紙の良さがある。以前の私もそう思っていましたが、一度電子書籍に手を出したら、紙の本には絶対に戻れません。体験してみたら分かります。電子書籍の方が圧倒的に便利です。ってことで、紙の本しか読んでない皆さん!電子書籍に乗り換えましょう!


Be the Change You Want to See in the World.
バンビ