バンビのカンボジア日記

バンビはカンボジアで生き残れるのか?!

Be the Change You Want to
See in the World.

By Mahatma Gandhi

日本人のパスポート保有率?!

どーも。カンボジア在住のバンビです。

昨日までお仕事で日本に極秘帰国していました。

宮崎県に初上陸してたのですが、食べ物が尋常じゃなく美味しかったです。 地鶏とマンゴーとワイン。 f:id:banbi0319:20170608175459j:plain

そして、宮崎弁を話す、宮崎美人がたくさんいました。 方言って素敵だなと思います・・・・

すいません!話が逸れましたが、今回話したいのは日本人とパスポートの関係です。

今回の帰国でいろんな人に会いましたが、パスポートを持っていない人と海外に出たことの ない人の多さにびっくりしました。

日本人の意外なパスポート保有率とは?

外務省の調査によると、日本人の全体のパスポート保有率は、 約23%とのことです。

この数字は、先進国中でも非常に低いとのことです。 イギリスやカナダは、50%を超えているとのことですが、 アメリカは意外にも30%程度みたいです。

世界パスポートランキングでは、日本のパスポートはなんと4位! ビザなし、またはアライバルビザで155カ国の国を訪れることが できます。世界最強レベルです。

f:id:banbi0319:20170608174107j:plain

世界最強のパスポートランキング

ちょっとした役所での手続きとお金でgetできる日本のパスポートを 取得しないのは非常にもったいない!!!

時間が足りない。お金が足りない。治安が悪い。言葉が通じない。 パスポート取得&海外旅行を思いとどまる理由はいろいろとあると思います。

時間が足りなければ、作ればいいだけです。周りの目など気にせず、 土日休みに有給くっつければ、あっという間に3連休の出来上がりです。 3日あれば、アジア圏への旅行は十分楽しめます。

お金が足りなければ、稼いで、節約すればいいだけです。毎日無駄な出費は ありませんか?必要ない服、スマホでの課金、生産性のない飲み会。絶対に不要な出費は見つかる はずです。航空券代も今は、LCCのおかげで大分安くなっていますし、 ホテルもカンボジアなら$20以下で泊まれるところもたくさんありますよ!

治安は、日本に比べれば、もちろん悪いですが、深夜に外出しない、危ないとこ には近づかないなど、最低限のルールを守れば、危険は十分回避可能です。 日本が異常に安全なだけです!

言葉が喋れなくても、google翻訳があれば十分ですし、片言の英語が話せれば なんの問題もありません!スマホさえあればどうにかできます!テクノロジーの 力を思う存分利用してやりましょう。


日本人じゃなくて地球人

地球に生まれたからには、死ぬまで日本にいるのはもったいないです。 日本人である前に、僕たちは地球人です。

世界には、まだ見たことがない美しい景色、美味しい食事、日本人とは異なる価値観を持った人々。

あなたが出会ったことがないものが、必ず待っています。

死ぬまでに地球上に存在している全ての世界遺産を訪れることが私の夢です。

皆さんも、この夏、パスポートを取って、海外に旅立ちましょう!

もし、カンボジアにお越しの際は、是非ご連絡を! 有料で案内させていただきます(笑)

それでは😆


Be the Change You Want to See in the World. バンビ